緊張の入社式を終えた新入社員たちは、4日間の新入社員研修に入りました。
新入社員研修からは、中途採用・社員登用された10名も加わり行われました。
まずは、社長講話から。山佐木材の使命観・経営理念、社長の入社のきっかけ~現在に至るまでの経験と仕事の上で大切にしていることといったお話がありました。
講話の中で新入社員の皆さんに、「下を見るな、上を見よ」という言葉が贈られました。
社長講話のあとは、山佐名物「基本動作訓練」の時間です。
コーチ陣の世代交代により、メンバーが一新され、やる気に満ち溢れ、厳しい表情のコーチ陣。
大きな声で号令をかけながら、「気を付け」「休め」「回れ右」「右向け右」「左向け左」など反復練習します。
「分かりましたか!」「返事!」「ハイ!」と大きな声が工場内に響き渡っておりました。
昼食をはさんで、再び基本動作訓練です。朝礼やラジオ体操を行います。
春嵐が吹き荒れる中、皆さん機敏に基本動作訓練を行っていました
基本動作訓練のあとは林材業労災防止協会鹿児島支部の上村様を講師にお迎えして、安全についてお話ししていただきました。労働災害の実例を紹介していただき、危険予知の大切さを学びます。私自身、新入社員と一緒に受講し、改めて危険予知の大切さを学ばせていただきました。ありがとうございました。
初日は、体を動かす時間が多い一日でしたが、2日目は座学が多いです。
最初に、榎原専務、前田取締役の講話に始まり、弊社の各部室長による部門の紹介、ビジネスマナーについて等々。部門紹介は、部室長が新入社員に分かりやすく説明しているのが印象的でした。
役員、各部室長のみなさん、ありがとうございました。
座学ばかりでは大変なので、前回に引き続きストレッチの時間が設けられました。
健康運動指導の向井様をお迎えして、ご指導いただきました。
仕事の休憩中にできるストレッチ等々教えていただきました!
3日目は、外へ!工場見学と近隣物件、施設の見学をしました。
みなさん、2日目に聞いたことを思い出しながら、メモを取りながらと、真剣に工場を見学していました。
近隣物件、施設の見学は、建設部の部長が引率してくださいました。
実際に物件を見ることで仕事への希望もわいたと思います。
4日目は、稲田顧問から建築の講話を頂き、その後、新入社員研修の閉講式を行いました。
閉講式の時に新入社員の3人には、入社式・新入社員研修を通して改めて決意発表をして頂きました。
3人とも大きな声でハキハキト決意を述べる姿に、頼もしさを感じました。
新入社員が各部署に配属されて、早一カ月が経とうとしています。それぞれ、先輩について、図面を書いたり、木材の加工していたり、機械の操作を学んでいます。初心を忘れず、新しく学ぼうとすることを厭わず、これからも成長していただきたいと思います。温かい目で成長を見守って下されば幸いです。
(先輩社員の一人 りさこ)